#7 Followed my daughter's bicycle

Today, as usual weekends, I ran and followed my daughter's bicycle.

She already has been able to ride her bike by herself.

She enjoyed riding the bike on a certain route near our house every weekend.

Her riding trip's destination is always a local bakery store.

Many elderly people coming across (or passing by) cheered me up, because please imagine how hard it is to followついていく (or chase after, run after, go after 追いつく)  a running bicycle with a run.

 

ちきりんさんと精神科医の対談を聞いての感想

・ポジ・ネガは基本生まれつき(ただし性格は多層構造←キャリアプランでも言われていたこと)根本には不変の遺伝気質の影響、次に難変:価値感や興味、幼少期の躾、最後に表層的には可変の心:行動や訓練で買えられる。

そのとおりだと思う。もともと一人でゲームばかりしていた気質だが、徐々に人と付き合うのも苦じゃなくなってきた(後天的影響。

 

現在の悩み事・・・副業、アフィリエイト(?)、ブログ?、

グロービス経営大学院教師の言葉:まずはどのような人生を歩みたいのかが第一

一人でこつこつブログで発信するのが良いのか?

ちきりんさんVoicy →ブログで発信するネタを探すのは発信したいことがないから。行動や気付きを得られる経験が不足しているのが原因だと。

 

そうなると自分がもしブログを発信するのだとしたら…過去の製造時代の苦しかった経験、現在の仕事、製薬業で働くことのメリット、将来の夢などの「これを伝えたいんだ!」という経験、情熱を伝えるべきではないか。

 

3Cで考えると

Customer:日本で、製薬業界に興味がある、もしくは働いている。キャリアに悩んでいる人。増えてる?減ってる?

 

Competitor:ざつさん:noteで製薬業界についての分析の有料記事500円にて販売中

製薬かかりちょうさん:noteにて有料記事100円(就活の心得)

「志望動機の書き方」

 

 

Company(自社)実際の製造経験、そのとき考えていたこと、こうすればよかったという後悔、なにを心がけたか。刺さった名言。 その人の苦悩に寄り添えるか。仲間と思ってもらえるか。

実績はあるか。